ブログ

催眠の価値、催眠とは

催眠を習得することの価値

催眠は言葉だけで作用を引き起こす心理学であり、技術です。
といっても難しいことは一切ありません。日本語を普通に話しイメージができる方なら、催眠誘導はできます。

私たちは、誰もが日常に毎日、何回も催眠を自分でおこなっています。

つまり脳波がゆったりと落ち着き、感情(潜在意識)や回顧、あるいは未来の妄想に思いを巡らすことが催眠です。
近頃、多くの方が取り組んでいる瞑想と同じ脳波状態です。

 

瞑想と違うのは、目的を持って答えを得られるように誘導される点にあります。

無になる感覚を作り出す必要はありませんし、頑張って無になるろうとすることでかえって困難さを覚える方も多くいることは非常に勿体無い事と思います。

 

 

催眠は、一つのことに集中している状態のこと。

これは思考が落ちて、脳波が落ち着き、そこで潜在意識がビジョン化してくる、ふつうに体験していることです。

潜在意識に質問したり答えを得られる点で効果が早く、誘導されるシーンが心地よいこともあってか、セラピーの範囲を超えて、一般に急速に広まっています。

 

さらに重要なことは、催眠を学ぶと、いかに世の中が催眠暗示で溢れているかにも気づきます。

そこで私たちはなぜその思い込みを信じたのか?いつ?どこで?を明確にして、納得できればそれを手放すことが容易になるでしょう。

私たちは幼い頃から、様々な情報や刺激を受け、気づかない内に社会的な暗示(教えられ、事実として受け入れたこと)を常識として、そのように動かされてしまっていることに気付けるのです。気づくことができれば、その暗示から脱して、もっと肯定的な暗示を意識的に取り込むこともできます。

また、今後も不利益な暗示(思い込み)や人からの意見や批判から、距離を置いて眺めることができます。つまり、好ましくない影響は受け入れずに済むでしょう。

 

人生に、催眠や暗示の知識を生かし、心と現実の仕組み転換法を学んでいただくのが催眠療法(ヒプノセラピー)のスクール。

人を癒すヒーラーやカウンセリング・セラピストに限らず、医師や教員、職場のリーダーや親御さん方が多く学ばれているのが最近の傾向です。

 

 

催眠を未来に生かすプロセスはたったの二つ。

●催眠状態を深め


●暗示を入れる これだけです。

こうした技術と理論を融合し、今では以下のような新しいセラピーが出来上がっています。
創始者が意図せず(催眠を知らなくても)、催眠学が根底に流れています。

 

恋愛カウンセリング、禁煙や減量セラピー、目標達成コーチング、占いやチャネリング
、整体や癒しヒーリングとの融合、キネシオロジー、各種のタッチセラピー、
気功やレイキ、エネルギーワークとの融合 etc…..

催眠は多くの分野を、全て説明できる理論があり、すべての基礎になっていることは、数千年の歴史を見れば理解できるでしょう。

各分野と合わせて使うこともできますから、すでに様々な技術を持っている方でも催眠=意識の科学には取り入れるべきものが多くあり、他者への影響力や効果が高まります。

説得力があると相手に対する「暗示性」が高まるということも、もちろん催眠の学習で深く知ることになります。影響力やカリスマ性というものは認知の科学でもあるからです。(オーラ意識と関係しています。)

意識は、それだけ無限とも言える可能性を持っていると考えられ、研究は現在も日々、進められています。

また、量子論などの先端科学の理論とも非常によく符合しています。
欧米では左脳派(と思われる)科学者や医師が採用していることからもお分かりになるでしょう。

科学とは真逆に捉えられる占いや、魔法的なヒーリング、霊媒やチャネリングのほとんども催眠現象で説明できるほどですし、実際にヒプノセラピーのスクールで何度も催眠に入っていくことを繰り返すうち、ほぼすべての方がそうした能力が高まります。
それらを潜在能力とよ呼び、特別な人の能力ではないことがわかってきます。

それを特別な能力だと思っている人は、催眠を勉強なされば、ご自分でもその能力が発揮されることに驚くでしょう。特別だと思い込んでいたことも、誤った認識であり、社会的な暗示だからです。

 

実際にスクールでは、何度目かのレッスンで、クライアントとの共通のビジョン視ができたり、意図するメッセージを伝えるなどの成功例が多発しています。

これは場のもつ電磁フィールド情報を共有することで可能なこともわかっています。

 

 

いかがでしょう。
催眠や暗示とは、すべての人ができるナチュラルな方法で、道具も不要。そして最もパワフルな効果を発揮し、私たちの人生に多大な影響を与えていることの一端がお伝えできたら嬉しく思います。

 

何れにしても根底にあるのは、思いが変われば、明日からでも人生は変えられる!という事実。
このためにこそ意識と脳は備わっていると言えるでしょう。

きっと世界が変わるはずです。

 

横浜・青葉区 ヒプノセラピー

銀座・豊洲・晴海 ヒプノセラピスト資格スクール

【アウェアネス・インスティテュート】