ブログ

NLP とは?

 NLPとは 

【 世界のスタンダード心理学】


NLP(神経言語プログラミング)とは、いったい何でしょう?

私たちは日頃、全ての行為や感情を自分の思い通りにしていると思っています。

ところがその考えや選択行動のほとんどは、過去につくった(思い出)データや脳神経のつながりで、私たちが「考える」前にすでに自動的に判断し、反応しているに過ぎないということがNLPほか、脳科学、認知科学の研究からわかっています。

 

思考というプログラミングによって、自動反応しているだけだなんて驚きませんか?実際は自分の意識では気づかないレベルで即時に実行されているのです。

人間関係のトラブルや日常習慣、将来に対する悩みなどの問題解決から、ビジネスやスポーツ、就職などの目標達成まで、さまざまな人生の転機は、私たちの脳と感情の仕組みに大いに左右されていることがわかったら、その仕組みを利用すれば、自動反応を好ましく変えることも可能ということになりますね。

 

 

この仕組みをわかりやすく例えると……

もし、あなたが「Aが起これば…次の結果は必ずCだ」という考えを持っているとします。
これを思考モデルといいます。判断するときの公式と思っていただければよいでしょう。

公式ですから、同じものをインプットしたら同じ結果になります。それはまさコンピュータのプログラムのように、あっという間に結果まで導きだして、とても便利です。

日頃なんとなく行動していること、(嫌だな〜)(あれは悪いことだ)などと感じたり、判断していることの多くは、こうした意識下の自動プログラミングで瞬時におこなわれているということです。

 

 

繰り返しますが、そのことに普通は気づきません。脳は、私たちが見たこと、聞いたこと、知ったことに対していちいち考えなくても良いように働いてくれているというわけですね。

こうした判断を認知と呼び、NLPとは、この認知のプログラミングを誰もがわかる形に分解し、改めて組み替える方法を体系化したものなんです。

 

 

「どうして、彼はあんなことをするんだろう?」
「なぜ、私はこう感じてしまうの?」
「いつも、結局こうなってしまう!」

 

あなたにも、こんな体験がありますよね?

NLPが実生活で役立つのは、心のオートマティックな仕組みを分析し、自分で変える点にあります。しかもワークは数分で効果があり、繰り返すと別人のようになることさえ可能なのです。

こうした理由から、NLP会社員から主婦、学生まで、たいへん多くの方が学んでいます。
一般の方だけでなく多くの新種コーチングにも採用され、開発されながら進化してきました。

人を支援したり、在りたい自分になっていったり、目的を叶えるとき、またチームビルディングにも生かすことができます。

 

 

実際に以下の方々もNLPを学び、仕事やプライベートな人生の局面に

活用していることはよく知られています。

 

米国のオバマ元大統領クリントン元大統領はNLPを演説に活かし

レーガン元大統領が5人のNLPトレーナーをつけていました。

NLPを学んだ世界最高峰トレーナーのクライアントは

ゴルバチョフ元大統領マンデラ大統領ダイアナ妃ダライラママザーテレザから

ハリウッドのセレブリティまで、卓越性を求めるNLPならではの顔ぶれ!

それからもちろん、多くのプロスポーツ選手たち

 


いったい、どう変われるのか?

コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力が、飛躍的に向上する
相手の行動に変化を促す心理的アプローチが身につく
初対面の相手でも、信頼関係を構築できる
目の前の相手との不一致を解消できる
人間関係を円滑にする方法がわかる

ビジネススキルの向上
成幸の加速
クライアントの意図を引き出す手法を学べる
お客様との信頼関係が築ける

セルフマネジメント能力の向上
感情のコントロールができる
天才やカリスマの思考と行動パターンが身につく
悪習慣が改善できる
人生のミッションや方向性を探り出す方法がわかる
人生の可能性の広げ方を知ることができる

リーダーシップ能力の向上
リーダーシップ能力の向上
自分や他者のモチベーションを高める
影響力と説得力が身につく

コーチング、セラピー能力の向上
トラウマなどの心の悩みを解決するテクニックが分かる
心の葛藤をパワーに変える
マイナスな感情を解消する
無意識レベルの心の扱い方がわかる
NLPを使うコーチングスキルを習得できる

カウンセリング能力の向上
NLPを応用することで技術の幅が広がる
自分の価値観を知り、充実した人生のヒントを手にできる

 

挙げればキリがありません!


これほどに支持されているNLPテクノロジーですが

もともとセラピー(心理療法)の手法から誕生した体系であることは、意外と知られていません。

 

さらに昨今、多くの皆さんが願望を叶えるときに親しんでいる自己暗示(アファメーション)や潜在意識の能力を活用する催眠療法(ヒプノセラピー)が、NLPの基礎になっているのです。

NLPのイメージが変わりますよね? 決して難しいことでなく、私たちのナチュラルな脳と記憶の仕組みを使うだけ。

だから、NLPマスターコーチやトレーナーには催眠療法士(ヒプノセラピスト)との兼業がとっても多く、これが実際のコーチング世界の潮流です。

 

ということで

NLPは 催眠という言葉を使わない催眠 

とも称されているNLPは…

 

その驚異的な効果を得ようと、ここ数年では経営者(起業家は自分で道を切り開く思考、スピリットが必要ですから!)を中心に、

医療界の方々も催眠療法を学ばれたり、職場のリーダーや、人を導くメンターも意外や意外!ヒプノセラピストだなんてケースが急に増えています。

 


 NLPテクニックのいろいろ…

  1. 感情をコントロールする ラポール・スキル、キャリブレーション
  2. 脳内のモダリティで相手を見抜く
  3. 論理の達人になる   S.O.M
  4. 問いかけのテクニック メタモデル、ミルトンモデル
  5. サブモダリティ、マッピング アクロス
  6. タイムラインを使う スルータイム/インタイム
  7. 思考を変えるテクニック スイッシュ
  8. 思考を変えるテクニック ビリーフ・チェンジ
  9. パーツインテグレーションペインパダライム
  10. 内面を分析する メタプログラム
  11. アンカーを使う スタッキングアンカー、コラプスアンカー、チェイニングアンカー
  12. 相手に影響を与えるストラテジー
  13. 霊性レベルを見極める バリュー・レベル
  14. いまの価値基準を変化させる

 

こうしたテクニックを使いこなし、NLPマスターコーチ(マスタープラクティショナー以上のトレーニング要)たちは、それぞれの潜在的感覚と思考を働かせながら、日々のコーチングをおこなっているんですね。

 

ご自分の思考の仕組みに、ほんの少しご興味を持っていただけたら、コーチとのお喋りタイムは、きっとあなたに役立つお話がいっぱい!聞けることでしょう。

親御さん、教員、先輩、上司、それに…仲のいい友人に、こんな素敵な人びとがいてくれたら、とてもラッキー。

 

でもあなた自身が、身近かな人びとにとって、そんな存在になれるとしたら…。(それって、もっと嬉しいし、価値の高い人生や時間をクリエイトできそう!)そんな楽しみな気分で学んでただきたいNLP。

 

なぜならNLPワークの実際は、遊び感覚でできることばかり!

いかにもアメリカ発祥らしい、そのユニークさも人気の秘密かもしれません。

 

横浜・青葉区 ヒプノセラピー

銀座・豊洲・晴海 ヒプノセラピスト資格スクール

【アウェアネス・インスティテュート】