皆さんの声

Voice 研究科 ご感想〔 NLPエッセンス〕

「4月の自分とは 全く思考が変化した私がいる」

アウェアネスIns.の全講座に、この半年 かけて参りました。このNLPが最後です。ヒプノ、ヒプノ研究科、タロット、NLP。4月の自分とは全く思考が変化した私がおります。自分自身に投資をしたこと、これほどの覚悟を持てたこと、いま不安材料はありません。しかしながらこの先も、立ち止まることもあるでしょう。それでも不安はありません。きっと自分で進む道を決めることができると思えるからです。

NLP講座は3年前の2015年に、別スクールで全く知識のないままプラクティショナー資格を取得しましたが、その後 活用することなく過ごしました。NLPの本質を理解できずに 活用できずにいたのだと思います。

今回 再び学び深さに触れることができました。ここでの講義は理論とワークそして+ αのお話で大変わかりやすく、また楽しく学ぶことができました。以前の(スクールでの)内容よりも深く、多彩な講義内容であることに驚きました。普通のスクールでは 学ぶことができないところまで入っているのです。

今度こそ日常で活用できると確信できました。このような講座を受講することができ、新しい発見と学び、そしてお蔵入りしていた知識や気持ちを現実の生活の中に取り入れていきたいと思います。

何より、夢を持つこと、それを実現していくことを強く想い描くことができています。私の本来の望みである ”いくつになっても何でもできる成功体験を若者達に示して、勇気を持って生きて欲しい”ということを思い出しました。何をもって成功とするかは未だに曖昧ではありますが、都度つど小さな成功体験を積み重ねていこうと思っています。

自分への投資、短期間の集中、数々のアドバイスや励まし。璃子さんの助けを借りながら、私は変容してきました。今後は 自分一人で歩くという覚悟もさせていただきました。もっともっと多くの人にこのような体験をしてほしいと思います。私も微力ながら変容の助けになるように生きていく所存です。ありがとうございました。

(50代女性・自営業)

 

「私もすぐにクライアントに施術できた」

NLPは、私の周囲でも受講しているビジネスマンが多く ”人を観察しながら会話をする”ということに 私自身も以前から興味がありました。ビジネスマンの方々が受講しているものなので 論理的で理詰めの内容かと想像していましたが 全く異なり〔催眠という言葉を使わない催眠〕という意味が理解でき、実際にクライアントに施術することで さらに自分自身で落とし込むことができました。 NLPとして世間で知られている、相手をキャリブレートしてその人の感覚に合わせた言葉選び、はほんの一部で、本当に興味深いものばかりでした。

ワークで、実際に意識の書き換えや未来のイメージを想像しやすくすることで、 私の意識や思考に変化も現れ、NLPを日常でうまく活用すれば、目標達成や自己変容のスピードが速くなることを体感しました。私が施術したクライアントもたった1回で変化を感じ、翌週にお会いしたときには顔つきも変わっており、驚くと同時にクライアントの変化が嬉しかったです。

私の周囲にはNLPを学んでも 実際にそれを使いこなせている人はいませんし、学んでもコミニケーションをとることが下手な人もたくさんいます。また最近の自己啓発目標達成セミナーには”潜在意識から変える”というフレーズを使っているものも多く、興味深いものがありました。NLPを学んでみて 思う事は、活用しなければ全く意味のないものであるし、潜在意識から変えることを教えている方々は、NLPをうまく活用している人たちだということです。

こちらでの講座は、学びを座学で終わらせず 技術として使えるように、ワークの時間が多い内容なので、私もすぐにクライアントに施術することができました。これからも積極的に自分の仕事に取り入れていこうと考えています。たった1回の施術で神経回路ができることを考えれば 、幼い頃からの育った環境でどれだけ自分の中にブロックがあるのか…と思いますが、それを1回の施術で変えられるという事は、年齢等に関係なく どんな人にも自己変容ができるチャンスはいつでもあるということ。社会で活躍できる方が増えるように、NLPの手法を使い 人の役に立っていきたいです。

(40代女性・フリーアナウンサー)

 

 

「イメージの組み替えで、現実が変わるとは!」

ヒプノセラピストとして活動していても、今一つ 何かが足りないことを痛感しておりました。

ヒプノセラピーで過去のネガティブな経験や感情をさぐり、原因追求をしたのはよかったのですが、そのあとどのように思考パターン等を変えていくかの手段が分からずにいました。
しかし、NLPを学ぶことによって、ネガティブな感情や過去のトラウマをいち早く「プラスに変える高速錬金術」を学びました。
そして、自分自身の人間関係や起きる出来事の捉え方がだいぶ変わりました。

私は全くタスクが進まなかったり、同じ失敗を繰り返したり、過去を引きずったりしているのが悩みでした。
しかし、NLPで原因を探った結果、私の思考パターンは「巡る」「繰り返される」といったパターンがあり、その思考パターンもNLPを使用することにより、修正していただきました。

正直、NLPでおこなう、イメージの組み替えで現実が変わるとは思えませんでしたが、実際にやってみると違います!もし悩んでいるのであれば、一回原因を掘り下げて見るのもいいと思います。

一歩を踏み出してください。
(30代女性・認定マスターヒプノセラピスト/心理カウンセラー/タロット占い師/僧侶)

 

 

「心を尽くし 言葉を尽くしても なお大切な条件がある」

ヒプノセラピーを学ぶ機会を持ち、ベーシックな基礎催眠の2日間を終了後「NLP」を受講しましたが、その後に続いて学んだ上級ヒプノセラピーを学ぶ上でも良い影響を与えてくれたと思います。

私は浄土宗寺院の住職であり、多くの方たちと接するなか、相談や悩みを聞くこともあります。相手の心境を察して「聞く」「話す」努力はしてきましたが、私の思いが伝わらない、空回りしている焦燥感を感じるほうが多い状況でした。いま振り返ると「心を尽くし、言葉を尽くせば 必ず伝わる」ということの理解が浅かったと自覚しています。

NLPを学んだあとは、そこに「適切である」という条件を持たなければ 全ては成立しないということの重要性を理解できたように思います。今までは感受性の違い、個人差と曖昧にしながら答えの出なかった物事も、考え直す機会を得ました。

NLPは、ヒプノセラピーを学ぶ上でもたいへん有益な知識であると思いますが、私にとっては寺院での布教という役目があり、「伝える」ことに重点が置かれます。「無関心」「無反応」な方に接すると、お話することを諦めてしまうこともありましたが、適切な条件を探ることで相手の方がどのような志向を持っているかによって、対応を選ぶように心がけています。

頂いた知識を自分のものにするまでには、まだ長い時間がかかるとは思いますが、研鑽を続けていこうと思います。

学びを得た機会と、指導してくださった璃子クレア先生に感謝します。

(60代女性・住職/認定マスターヒプノセラピスト)

 

 

 

 

「私は、私を飾って見せている」

「私は私を飾って見せている。本当の自分じゃない。」小学5年の時から、私は私であることをやめた。環境適応だった。本当の私は純粋で、なのに気が強くて男の子みたい。でも怖がりで甘えん坊で、何故か不思議な世界に引かれる。

そんな自分をやめた。今、思うと抑圧し始めた。180度変わろうとした。男みたいな女の子はやめて、気も強くなく、おっとりした自分になろう。怖がりも甘えん坊もやめて、冷静に。不思議な世界も、おかしいと思われるかな、控えよう。

しばらくは、うまく行った。うまく行っているつもりだった。

それが、今、忘れかけるほど封印していた私。ありのままの私を、ヒプノセラピーと並行して受講したNLPのクラスで見つけ始めている。

「スパイラル・ダイナミクス」を学んだ後、私は封印していた心が開きかけて抑圧していた想いが咳となった。まだ全て開いていないので泣けない。まだまだ気持ちをごまかす。特に嬉しい、楽しい、感動した、には極めて鈍感だ。だけれど咳は、吐き気がするほどに出た。潜在意識にある淀んだ塊を出すように、人生で初めての咳をした

ヒプノセラピーと並行した受講しているからかスピードは加速する

そしてNLPのコースも、もう終わろうとする今、気付き。

「私は大した人間ではないけれど、ありのままの私で生きていけるのではないか?」腑に落ちた。私は私でOKなのだということ。小学5年の時の、決意した私を偉いと思えるようになり、そして今、その決意が終わっていく時だとも思う。

そんな大切なことに気付けた このNLPのコースには感謝以外の何ものでもないです。

本当にありがとうございました。

(40代・女性/ 心理カウンセラー)

 

 

 

「生き方、人生そのものを変えることが出来た」

NLP は 過去に心理学スクールで少し学びました。
またカウンセラー仲間が設けたコミュニティで、私はスタッフとして参加し、ある程度の知識がありました。しかし過去のスクールでは いまひとつ理解に至らず、 日常に使えないものでした。スタッフとして関わったコミュニティでは講座を受けながらワークに参加する 「復習」の場ではありましたが、NLPのワークに どこか馴染めず 毛嫌いしてしまいました。ストレートに言うならカルト集団のような教え方だったと感じました。

今回改めてNLPを学んで感じたことは、NLPとはそのようなものではないし、難しいものでもなく、とても楽しく日常に使える心理学だと思いました。

好きなものを嫌いに、嫌いなものを好きに変換したり…また未来の夢向かうための目標付け。それらは とても簡単にできてしまうと思いました。私が 講師として皆様の前に立つことになっても教えられるのでは!と思える自信もつきました。

他では教えてもらえないだろうと思うようなワークやライブな語らいも含めて、毎回ワクワクした内容でした。禁煙やダイエットを考えている方は この講座を受けながら自分で成功させることができるかもしれません。

私がどんな話し方、考え方をしているのかを知ることもできて、新たな自分を見つけるきっかけにもなると思います。ヒプノセラピー(催眠療法)に加えて セラピー法をもう一つ 学んだことで、自分のセラピーの幅が広がったようにも感じます。

アウェアネスIns.での受講はこれが最後になるかなと思うほど 様々な学びを得て 自分の生き方、人生そのものを変えることができました!ぜひ 皆さんにも この素晴らしい体験をしていただきたいと思います。

(40代女性/認定マスターヒプノセラピスト・心理カウンセラー)

 

横浜・青葉区 ヒプノセラピー

銀座・豊洲・晴海 ヒプノセラピスト資格スクール

【アウェアネス・インスティテュート】