お知らせ

研究科:タロットで学ぶ〔宇宙の法則と哲学〕 

研究科 宇宙法則と哲学のタロット講座
〔宇宙法則を学ぶ・体験するタロット〕

直観力を養い
宇宙法則を学ぶ・体験する

「宇宙の法則」を体験する

タロットのセミナーで毎回おこなわれるリーディング実習では、誰もがシンクロニシティを体験することになります。ただ無作為に選びとったカードに共時性が起こるのです。
こうした「偶然」は、私たちが認識できない不可視な領域で何らかの意図が働いた結果であると考えることもできるでしょう。

タロットカードに限らず、直面する現実の多くは「見えざる意図」が現象化したものかもしれないことを実感できれば「これまで現実と思ってきた事物」を操作する側、つまり人生をオペレートする可能性にも気づけるはずです。

アウェアネスIns.研究科で学ぶタロットは、単に未来や過去を見る「当てモノ」の占いではなく、現実の認識を変えてしまうでしょう。

(リーディングのレッスン/2017年)

哲学とタロット

タロットは、失われた文明・アトランティスの叡智を受け継いだ哲者(錬金術師)が作成したものといわれ、カードの図柄からその内容を学べるツールのひとつとして知られています。

タロット体系が伝える哲学はチベット、インド、エジプト、ヨーロッパに広がった色々な宗教が宣べ伝えるものと一致し、知っておきたい人生法則が一枚ごとに綴られているほか、心理学との関わりも興味深く、ユングの描いた元型分析(アーキタイプ)にも符合しています。

また、哲者として知られる古代ギリシャの数学者・ピュタゴラスは22年間ものエジプト留学の末「世界は数学でできている」と評しました。セミナーは古代の学究者から伝わる数秘術にも触れ、あなた自身の人生のプロセスを振り返りながら、今後の羅針盤を手に入れる6回シリーズ。

毎回、リーディングを重視するレッスンのため、修了後すぐにタロットをカウンセリングや直観リーディングなどの仕事に取り入れる方が多いのも、アウェアネスIns.の特徴です。

「占い」とは呼ばない理由

世界的なタロティスト(タロットを読み解く研究者)は、タロットを占いに使用するのは、退化した使い方だと指摘しています。

もちろんカードで、起こっていることを解析することはできます。しかし一枚一枚の図柄が表すアドバイスを読みとるか、出来事を予測するだけかの差は歴然とあり、リーダー(読み手)次第で、当てもの「占い」になるか、哲学的示唆を含むメッセージになるかが大いに左右されます。

その意味でも、タロットのカード体系は名作になぞらえることができます。名作とは読み手のレベルに応じていろいろな解釈ができ、読み返すごとに違った味わいになるものだからです。

そして、これは意外と知られていませんが、欧米ではNLPコーチの上級になると、隠れたトレーニングコースが存在します。それがタロットを学ぶ特別コースです。

人生のルートマップと哲学。それは、ひとの人生を見通す視点を備えたいと考える、世界のライフコーチたちに確かに受け継がれているのです。

(修了生のリーディング会/2018年)

修了生の多くは、プロのタロティストとしてLINE占い、大手の全国サイト(電話占い)、実店舗、個人サロンリーディング活動をされています。(大手各社のオーディション相談、ご質問は個別に承っています。)

修了生のご感想

「英知の世界に、宇宙の仕組みが広がっていた」

私にとっては、未知なる分野ではあったものの、歴史的に語り継がれてきた英知の世界は
とても興味深く、宇宙の仕組みが広がっているようでした。
宇宙の真理や、集合的無意識が求めているものに触れられるようになりたいという思いから受講させていただきました。
なかなか横浜・東京に通えないため、オンラインで学ばせていただきました。
空間は離れていても、互いにカードを展開すると同じような内容が示され、学ぶ場の隔たりは意識することがありませんでした。
自分の心のありよう次第で、自分の未来はいかにでもできる―。
一番学ばせていただいたのは、未来が確定するその瞬間まで、心のありようも考えも選択し直せるということです。
私はとても弱い人間です。
何度もくじけますし、思考の癖で「妄想劇場」を繰り広げてしまうこともあります。
それでも、未来は毎瞬変わっていくという事実を講座で学ぶことができました。
それが希望であり、その学びを現実で実践していきたいと思っています。(30代女性・マスコミ)

「人生の哲学や未来を作るしくみを学べた」
タロットとは占いの手法のひとつだと思っていました。そして引いたカードをただ読み、意味を暗記することで未来を当てるものだと思っていました。
そのようなイメージゆえにタロットは哲学といわれてもピンと来ませんでした。
しかし、「意識」の仕組みを知った上で見るタロットは全く違います。
タロットとはまさに、自身の潜在意識をあぶりだすものであり、その引いたカードから何を感じとり何を学ぶかが一番大切なことなのです。
タロットを習うことにより、未来を当てる当てないに関わらず、人生の哲学や未来を作る仕組みを学ぶことができるので、他人へのアドバイスはもちろん、自分自身への学びと潜在意識をカードという芸術によって形にできる素晴らしい技術を手にいれることができます。(30代女性・カウンセラー)

「すべての意味が繋がった」
タロットには興味があり、仕事の人間関係で迷いを感じていた時に、璃子クレア様のセッションを受けてから、これは是非学んでみたいと思っていました。ペアワークのリーディングの時には、偶然の一致が続いて、不思議な体験をしました。そこに璃子さんの解説が加わると、スルスルとすべての出来事の意味が繋がりました。そして目の前が開けたようになったのが印象に残っています。深い深いリーディングのために、知っておきたいことはまだまだ沢山あることを実感しています。(40代女性・自営業)

「タロットは、人生の成功法則」
タロットとは、人生の成功法則が詰まっているものです。これは男性にも勉強していただきたいなと思いました。人生の秘密が詰まり過ぎていて、秘技として占いにしてしまったのはある意味で企み通りというものでしょうか。それから、まさに璃子さんはこうした人生のコーチだと感じます。師弟のようでもなく…そのスタンスを感じる日々でした。 (20代女性・会社員)

「出来事に対する向かい方に活かせる」
哲学的にタロットを学んだ意義はとてもありました。タロットカードが教えてくれるメッセージをもっと感じられるように、これからも多く触れていきたいと思います。カードの意味が人生の流れにも似ていて、起こる出来事に対する向き合い方に活かせるように、深めていきたいと思いました。自分の生活、周囲の人(仕事、プライベートなど)あらゆる面で役立てられると思います。タロットはもちろんですが、エメラルドタブレットほか、様々なお話がとても興味深く、わかりやすくて、もっともっと伺っていたいと思いました。今後も、実践練習の場があると楽しいと思います。(40代女性・会社員)

「自分の内面と向かい合い、落とし込めた」
タロットの本当の意味を知り、今後も自分なりのリーディングと哲学を学び続けたいと思いました。ある程度、自分の内面と向き合ったからこそ、落とし込むことができたのだと思います。今、このタイミングだったし、時が満ちたと感じています。ここで知ったことは役立たせ、これからの学ぶ姿勢にも役立つ影響を受けることができました。これまでの学びが正しく進められてきたこと、違っていたこと、これからやるべきことの気づきを得られたので期待以上でした。先生の人柄通り、ウソの無い講座内容でとても満足しています。(50代女性・経営者)

「期待していた以上に盛りだくさん!」
璃子クレア先生からタロットを学んだ意義は、大いにありました。ご縁があって受講できたことを幸運に思います。日々の暮らしで意識することが変わってきました。これからも、タロットカードのイラストに込められた意味や暗号について、知識を広げてみたいと思います。(クラスで紹介いただいた書籍も読みたいです!)「宇宙の法則」に興味を持ったのですが、テーマが大きいので少しづつ近づいていければと思います、またタロットだけでなく、様々な分野のお話が聞けたので興味の幅が広がりました、人生で起こる良いことも、良くないことも学びのプロセスでは両方必要なんだと知れたことで不安が解消されました。転職や結婚など、人生の節目を迎えている方にもお勧めのクラスです。(30代女性・会社員)

「占いを超えた! 叡智、宇宙とのつながり」
最初は予想もつかない受講でしたが、内容に惹かれました。表面上の占いでなく、人類の英知、宇宙とのつながりを深く感じました。人生において、ネガティブと思われる体験に対しての“価値”を見出せるようになり、自分という人間が制限された存在ではないことが分かりました。(実践リーディングの)ナイトラウンジ(注*弊社の卒業生懇親会)でリーディングをさせていただいたことが、本当に良い体験になりました。自分に対しての肯定感、信頼感が手ごたえとして感じることができました。(50代女性・主婦)

「失う怖れがなくなった」
タロットが単なる占いではない!と気付くことができました。その結果として「失う怖れ」は薄れたように思います。こうして知っていることで、救われるものがあるのではないでしょうか。これからもまた自分が迷う時、タロットに救われる時が必ず来ると思います。有難うございました。(40代女性・経営者)

「哲学は時代を超えて続くもの」
カードに秘められた哲学は、時代を超えて続くものだと思いました。絵をじっくり理解したいと思っています。錬金術やヒーローズ・ジャーニーなど、盛りだくさんな内容が楽しかったです。そして様々な体験、特につらかったことなどが黄金に変化するポイントにさしかかったと理解できたのがラッキーです!! (50代女性・主婦)

「人生の流れを信じ、委ねていけそう」
タロットカードは、ただのカードではなく一枚一枚が深い叡智と繋がってて、とても興味深く面白かった。カードを引いたとき、湧き上がる直観で、普段の生活においての直観をもっと高めたい思った。人生のサイクルと、21枚のカード(大アルカナ)の並びとの意味が分かったときに、今までは何かわけのわからないことが自分の人生をかき回していると思ったこともあったけれど(抵抗もしたけれど)人生の流れを信じ、委ねていけそうに思う。その意味でこのクラスの内容は今後の生活に役だつと思うし、迷った時にも、潜在意識からのメッセージをもらいたいときに役立つと思う。(30代女性・ヒプノセラピスト)

「自分の人生が腑に落ちた」
人生のサイクルや、そのほかの哲学なども教えていただいて、自分の知らなかったことが多く、まだまだ人生は楽しいことが多いと感じています。自分の人生が、腑に落ちた感じです。タロットの背景や、それにまつわる哲学、心理学などはさらに学びたいと思っています。(40代女性・医療従事者)

「すべてが新鮮でした」
これからに人生に、起こった出来事一つ一つに理由をつけて行けそうです。自分と同じように、仕事などで悩んでいる人にアドバイス(人生のサイクルなど)できればよいと思います。すべてが新鮮でした。ありがとうございました。 (50代女性・自営業)

学習内容
・人生のどの地点にいるのかを理解する(数秘学)
・現実をつくる脳認知科学を学ぶ(脳科学)
・過去と近未来の全体像をつかむ(直観力)
・ヒーローズ・ジャーニー(心理学)
・精神の錬金術プロセス(哲学)
・宇宙の法則に従い、未来を変える(量子科学)
・自他の精神レベルと傾向を知る(人類学)
・アーキタイプと、その発達段階の課題を知る(心理学)
クラスの概要

日程:6回 (ご希望の方に次期の開催予定をご通知いたします。事前にお問い合わせください。)

全クラスの日程こちらからご覧いただけます。)

時間:12:00-17:00

費用:¥240,000-(税別)(テキスト代 込み/タロットカード代金は含まれません。)

ご準備いただくもの:タロットカード(ウエイト・ライダー版)お申し込み後に、弊社より推奨カードをご案内いたします。)

最新のクラス日程こちらから。

横浜・青葉区 ヒプノセラピー

銀座・豊洲・晴海 ヒプノセラピスト資格スクール

【アウェアネス・インスティテュート】