ブログ

研究科〔NLPエッセンス〕

あなた自身をもっと深く理解するための

NLPワークとセオリーを

ギュッとまとめて体験、習得するレッスン

「なぜか あの人のことが苦手!」

「それ、(私には) 無理です…」

「いつも 結局 こうなってしまう」

私たちは、皆それぞれ

いつも何らかのパターンを繰り返しています。

あなたも こんな体験、していませんか?

セラピーから誕生した NLP

ヒプノセラピーやゲシュタルトセラピーなどから体系化されました。だから意識思考に働きかける テクニックの集大成でありながら、一般の人びとが参加し、使えるワークなのです。

私たちは、ものごとを どのように解釈し、そして どう決断しているのか。そのプロセスを分解してみると、今の在り方を決定していたのは いったい何だったのかに気づくことができます。

NLPとは 思考神経プログラミング

(※NLP = Neuro Linguistic Programming の意)

…と聞くと難しそうな印象ですが、その印象さえも思い込みの一つ。

印象でものごとを 決めつけてしまうのも 大抵は 自分の中の常識のせいだということに気づいていく、そのテクニックが NLPワークの核になっています。

あなたがずっと使ってきた思考プロセスを じっくり分解していくレッスンは 決して難しいものではありません。 楽しい発見の連続になるでしょう。

期待できる 効果と成長

コミュニケーション能力の向上

ビジネススキルの向上

セルフマネジメント能力の向上

リーダーシップ能力の向上

コーチング、セラピー能力の向上

職場や人間関係の悩みが多い方には

コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力が飛躍的に向上する
相手に変化を促す心理アプローチが身につく

仕事の成果、モチベーションを高めたい方に

ビジネススキルの向上
相手の意図を引き出す
お客様との信頼関係が築く

人生に指針が欲しい方に

■ セルフマネジメント能力の向上
感情コントロールができる
人生のミッションや方向性を探る方法がわかる

指導力、自営力を高めたい方に

リーダーシップの向上
自他のモチベーションを高める
影響力と説得力が身につく

相談サポートやカウンセリングの技能アップに

コーチング、セラピー能力の向上
トラウマ、心の悩みに有効なNLPスキルを使える
潜在意識の扱い方がわかる

なぜ(NLP)”エッセンス” なのか

特長①  短期集中 レッスン

一般のNLPスクールに含まれる “ヒプノセラピー(催眠)の基礎” 課程を省くことで速習を可能にしました。

アウェアネスIns.には ヒプノセラピー資格クラス(2日間)があり、もともと修了生のためのクラスでした。

そういうわけですから、NLPのエッセンスだけの6回クラスが実現できるのですが、今では 修了生のみならず短期に習得したいとお考えの皆さまに選ばれています。

脳の認知を変えるNLPスキルは、 あなたのセッション効果をさらに高めくれることでしょう。そして何より、クラスでNLPワークを実践した経験が、自信となって備わります。

特長②  価値観を見直すための哲学

各回レッスンは 哲学と関連づけたアプローチで 現実とは何か ?価値観は何か?を考察する視点を備えます。

一例をあげましょう。

私たちは、なぜ権威や富に対するブロックができたのでしょうか?そのブロックについて どう説明されるでしょうか?

アウェアネスIns.のNLPエッセンスで培うのは 洞察を深めるための「哲学するマインド」です。もちろん ここは NLPのクラスですから 探求の入り口でしかありません。

それでも 脳認知価値観人生観の形成は 繋がっているものだからです。

特長③  あなたの今 を分析

スピリチュアリティ(精神性)を社会人類学の観点で説明します。

このサブジェクトは、人それぞれの精神性に対応したゴール(課題)があることを教えてくれます。

あなたが目指すゴールは、本当に”それ“でしょうか?もう古くなったゴールなのでは?

適格性を欠いた目標を抱きしめているのは、誰かにそれが正しいゴールだと教えられ、そう信じていたからかもしれません。

そこに気づけば、ゴール設定をあるべきよう変更させ、スムーズに導くことができます。

あなたは、そうした視点や判断知識を持っているでしょうか? 

さあ、いかがでしたか。

NLPは「催眠」という言葉を使わない催眠!

6回のレッスンで 体験するNLPワークス

感情をコントロールするラポール スキル、キャリブレーション
相手の思考回路を見抜くモダリティ
論理の達人になる ロジカル・レベル、 S.O.M
問いかけのテクニックメタモデル、ミルトンモデル
タイムラインを使うスルータイム/インタイム
嗜好を変えるスイッシュ
思考、価値観を変えるビリーフ・チェンジ
自己対話と癒しパーツインテグレーション
自分を知る、分析するメタプログラム
体と意識の繋がりを利用するスタッキングアンカー
相手に影響を与える戦略 ストラテジー
価値観を見つめ直すバリュー・レベル
適切なゴールを見極める進化度 テスト
価値基準を変化させるマッピング アクロス

修了生のご感想

「イメージの組み替えで、こんなに変わるとは…」

ヒプノセラピストとしてセッションをおこなっていても、いまひとつ何かが足りないことを痛感しておりました。


ヒプノセラピーで過去のネガティブな経験や感情をさぐり、原因追求をしたのはよかったのですが、そのあとどのように思考パターン等を変えていくかの手段が分からずにいました。


しかしNLPを学ぶことによって、ネガティブな感情や過去のトラウマをいち早く「プラスに変える高速錬金術」を学びました。そして、自分自身の人間関係や起きる出来事の捉え方がだいぶ変わりました。


私は全くタスクが進まなかったり、同じ失敗を繰り返したり、過去を引きずったりしているのが悩みでした。
しかし、NLPで原因を探った結果、私は「巡る」「繰り返される」といったパターンがあり、その思考パターンもNLPを使用することにより、修正していただきました


正直、NLPでおこなうイメージの組み替えで現実が変わるとは思えませんでしたが 実際にやってみると違います!
もし悩んでいるのであれば一回、原因を掘り下げて見るのもいいと思います。
一歩を踏み出してください。

30代・心理カウンセラー

そのほかのご感想こちら


大切なのは 変容を体験すること。

クラス 案内

会期 全6回 (クラス日程はこちら

時間   10:00-18:00

費用  ¥280,000- (税別)